催し物 (2)

2つ目を報告します。 支部見学会主催の恒例見学会です。 9月21日「食の来し方」(竃炊き体験)として まずは西区木塲にある市文化財センターです。 民家旧宅(旧武田家住宅を移築)。藁葺き屋根のどっしりした 建物です。そこで昔ながらの竃で炊きあがった塩むすびが 昼食でした。もちろん参加者は美味しいの連発です。 となりの建物埋蔵文化財センターでは案内役今井さんから パワフルな説明を…

続きを読む

9月に開催された2つの催し

毎年 暑さが一段落したこの頃開催されている恒例の催し物の 模様をお知らせします。  まずは H30・9・10日に開催された支部賛助会員部  担当の「賛助会員との交流ランチ会」です。  1部は講演会 講師は消費者に安全・安心を届けるJ   GAP認証農場(有)坂井ファームクリエイト   代表の坂井孝一氏でした。   坂井さんが市場に出されている小松菜、小葱に   その認…

続きを読む

新潟市政策アドバイザーフォーラム開催

 「安心して安全で豊かに暮らす社会づくり」 をテーマに今年で4回目になるフォーラムが開催された。 第1部 確かな市民消費者社会構築を推進されている 阿南 久氏の基調講演   多くの経験のなかから考え方、ものの選び方を引き出す消費者教育と   連携の重要性を解かりやすく講演された。           

続きを読む