新潟市政策アドバイザーフォーラム開催

 「安心して安全で豊かに暮らす社会づくり」 をテーマに今年で4回目になるフォーラムが開催された。 第1部 確かな市民消費者社会構築を推進されている 阿南 久氏の基調講演   多くの経験のなかから考え方、ものの選び方を引き出す消費者教育と   連携の重要性を解かりやすく講演された。           

続きを読む

子育て応援フェアーに参加

トキッ子くらぶ主催 子育て応援フェアーの イベントが今年も㋆7・8日市産業振興センターで 開催された。 大勢のちびっ子が奮闘する買い物ゲームのお手伝いを しながら我々消費者協会の活動を身近に感じて いただけるよう、支部長を先頭にチラシを 配布しながらの声かけをしました。 レジ袋はいりません、レジ台に背が届かないほどの 女の子がエコ、エコと言ってくれたり。 そんな嬉しい一幕もあり…

続きを読む

H30年度全国消費者協会連合会 研修会 

毎年全国で開催されている研修会が本年度は新潟市でおこなわれました。 6月7日の総会に続いて8日は各地から参加された皆さまをご案内しての 研修会が梅雨晴れで絶好の日和りの中楽しく開催されました。 まずは越後一宮弥彦神社へ。うっそうとたる樹林、老杉・古欅は神々しく 気持ちが引き締まります。 つぎに訪れたのは宝山酒造。新潟の誇る日本酒藏の中を案内、おまけに 試飲もさせていただきました。 …

続きを読む